« ちりとてちん3 | トップページ | それでもいいですわ »

いやせん

言わないと言うこと。「いいやせん・いやあせん」もほぼ同じ。

居ないと言うこと。「おりゃせん」もほぼ同じ。

癒せんと言うこと。これは共通語か。

と紛らわしいので聞き違いには注意が必要である。

例文

「おとうちゃんおるけえ?」

「いやせん。」

「どこいっただ?しっとる?」

「いやせん。」

「なんでえ。ナイショにしんでもいいじゃんかあ。」

「だって知らんだもん。」

「ならそういえばいいじゃん。」

「知らんおじさんだでいやせん。」

解釈は二通り

子供は最初から最後まで「言やせん」といってる。

子供は「「居やせん」・「言やせん」・「言やせん又は居やせん」と言っている。

まあ話し言葉として聞けばイントネーションが違うから分かることではあるが。

後、強引に言えばこういうのもある。

要らないと言うこと。「要やせん」と書く。「要りやせん」と普通は言うが。

射らないと言うこと。「射やせん」と書く。「撃ちゃせん・放ちゃせん」と普通は言うが。

|
|

« ちりとてちん3 | トップページ | それでもいいですわ »

1-2・遠州弁い行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/17111725

この記事へのトラックバック一覧です: いやせん:

« ちりとてちん3 | トップページ | それでもいいですわ »