« *どうだかいねー・どうだかいやー | トップページ | 歌謡曲だよ人生はの2 »

*わるさ

漢字にすると悪さ。人に害を与えるとかいたずらという意味。って辞書に載ってるくらいなので遠州弁ということではない。ただ共通語よりももっと幅広い意味で頻繁に使われる言葉である。基本人に迷惑掛けること全般を指して使う。

「わるさせるじゃないにぃ。おとなしくしてなさい。」

  (動き回らないでじっとしてなさい。おとなしくしてなさい。)

「わるさして泣かいた。」

  (いじめて泣かした)

「わるさしてとんまさった。」

  (悪い事して捕まった。)

「若いときゃあわるさしまくって手におえんかったでの。」

  (若いときは手に負えない不良だったからね。)

勿論共通語的な

「性格の悪さ棚にあげといてよーゆーわー。」

という使い方もする。

|
|

« *どうだかいねー・どうだかいやー | トップページ | 歌謡曲だよ人生はの2 »

1-2・遠州弁わ・ん行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/17195243

この記事へのトラックバック一覧です: *わるさ:

« *どうだかいねー・どうだかいやー | トップページ | 歌謡曲だよ人生はの2 »