« *なぶる・ねぶる | トップページ | モップガール »

当り前田のクラッカー

てなもんや三度笠の決まり文句。「当たり前だ」の語呂遊び。番組のスポンサー名でもあるので毎週聞けたので嫌でも耳に残り日常でも使ってた。大人も使ってたので世代の枠なぞ関係ない言葉であった。ちなみにこのセリフは、あんかけの時次郎(藤田まことさん)のせりふ。

「ヒッジョーにキビシーッ!」という財津一郎さんのセリフもたしかこの番組だったような記憶が。あと珍念(白木みのるさん)もなんかあったような、でも思い出せない。まったく番組とは関係ないが、CMで「ハヤシもあるでよー」というのも流行っていて、この3つがうちの集落では誰でも知ってる流行言葉だった。

私ががんこ小さいときの番組の筈なので私の世代が最後尾だと思うのだが、何故か下の世代でも通じる場合もあるので、もしかしたら死語ではないのかもしれない。

オリジナルの番組中のCMで「俺がこんなに強いのも、当り前田のクラッカー」ということで前田のクラッカーを食べてるからこんなに強いんだというポパイのほうれん草みたいな使い方をしていたりもしていた。自分達が使っていたのは「今日駄菓子屋行く?」・「当り前田のクラッカー」というような「当然じゃん」というほうの使い方をしていた。でも受けたためしはない。フツーの言葉として通用してた。で、どうでもいい話だけど、宣伝効果抜群の前田のクラッカーではあったが食べたと言う記憶はない。飛んでるだけかもしれないが。

|
|

« *なぶる・ねぶる | トップページ | モップガール »

4・死語の世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16544470

この記事へのトラックバック一覧です: 当り前田のクラッカー:

« *なぶる・ねぶる | トップページ | モップガール »