« スワンの馬鹿!5その2 | トップページ | 8000越え »

*馬鹿らく

「馬鹿楽」

すんげえ楽勝と言う意味。特に説明の必要はないが、よく日常で使われるので明記。

反対語は「ばかえらい」・「ばかしんどい」・「ばかつらい」

例文

「おっ!おかえり。どうだった?」

「ばからく。ずっとこんなんだったらええやあ。」

「だとええの。」

「確かに!」

楽と言う事では、同じ意味で「なるい」というのもあるが、その違いは心の持ちようによる。

「ばからく」というのは歓迎している、こういうことなら2度3度というかいつでもやりたい。

「なるい」というのは気乗りしておらず、やっててもつまんない。

「ばからく。こんなんじゃ飽いちまうわ。」

「ばかなるい。こんなんじゃ飽いちまうわ。」

同じ飽きると言ってるが、「ばからく」は「じゃ他の仕事やる?」と聞いたら「いんや今のままでええ。」と多分答えるであろうし、「ばかなるい」だったら「そうしてくりょ。」という確立が高い。

|
|

« スワンの馬鹿!5その2 | トップページ | 8000越え »

1-2・遠州弁は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16970436

この記事へのトラックバック一覧です: *馬鹿らく:

« スワンの馬鹿!5その2 | トップページ | 8000越え »