« 一万アクセスいったどー! | トップページ | 医龍2の5 »

*おるだかいねえ

「おいでる」・「いるかいねえ」だといると思ってやって来た感じであるが、「おるだかいねえ」・「いるだかいねえ」はいないかもしれないと思ってる感じになる。

省略形で「おるだ?」・「いるだ?」という表現もある。

多分いないだろうけど・はっきりしないけどという様な場合は「おらんだか」・「いんだか」が使われる。

例文

「今日は猫おるだ?」

「あ、どうだかいねー。いるとしたら縁側んとこだけど。見てこすか。」

「ええよ別に見いいかんでも。どうしても見たいってこんじゃないだで。」

注、「見てこすか」は(見てこようか)という訳になる。

|
|

« 一万アクセスいったどー! | トップページ | 医龍2の5 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/17090419

この記事へのトラックバック一覧です: *おるだかいねえ:

« 一万アクセスいったどー! | トップページ | 医龍2の5 »