« *それっぱか | トップページ | なんのだれ兵衛 »

*けやす

消すという意味。「や」が間に入っただけのことであるが、京都の「~しやす」のように柔らかくはならない。

「忘れもんないよね。ほんじゃいかまい。」

  (忘れ物はないよね。じゃあ行こうか。)

「ほい、あんた。二階の電気けやいた?」

  (ちょっと待って。二階の蛍光灯消した?)

「けやいたと思うけど、一応見てみすかねえ。」

  (消したと思うけど、一応見てくるね。)

「そうしたほうがいいにぃ。なんしょ電気代もばかんならんし火事んなったららんごかないだで。」

  (そうした方がいいよ。なにしろ電気代も馬鹿にならないし火事にでもなったらたまったもんじゃないからね。)

|
|

« *それっぱか | トップページ | なんのだれ兵衛 »

1-2・遠州弁や行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16890726

この記事へのトラックバック一覧です: *けやす:

« *それっぱか | トップページ | なんのだれ兵衛 »