« 骨皮筋衛門 | トップページ | 医龍2の2 »

*へん

しないという意味。他の言い方で「しん」・「せん」と言うものもあり意味はほぼ同じ。

「やりゃへんらあ。」(やらないでしょう)

「いきゃへんらあ。」(行かないでしょう)

「わし買やへんけどよろしくね。」(私は買わないけどよろしくね。)

「しん・せん」とほぼ同じと述べたが

「屁へんだか」とは言わない。「屁ぇしんだか」(おならはしないのか)はいうけど。

例文

「この○○がんこいいじゃん。どこで買ったよ。わしも買わすかなあ。」

「掛前線ずっと行ったとこ。バイパス越える前に黄いない建物の店あるらあ。そこ。」

「知らん。あっち用んないもんで行きゃへんもん。」

「いつもどこいってるよ。」

「駅南はの、滅多に行きゃへんくて街までだな行くのは。」

|
|

« 骨皮筋衛門 | トップページ | 医龍2の2 »

1-2・遠州弁へ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16755338

この記事へのトラックバック一覧です: *へん:

« 骨皮筋衛門 | トップページ | 医龍2の2 »