« それでもボクはやってない | トップページ | *わしん知ったこんじゃないでねえ »

*ねぶつ

できものの事。にきびなのか、おできなのか、いぼなのか、こぶなのか、吹き出物なのか、腫れ物なのは現在調査中。顔だけでなく体全部に発生するできものを表現する言葉。

「えらくゆっくり座ってどうしたでえ。痔か?」

「けつにねぶつできちゃってやあ。不用意に座れんだわ。」

「顔にでけんぶんまだええらあ。」

「ま、そうだけどやー。」

これしか意味が無く、あまりにもストレート過ぎて話しを広げられない。ただし女性に「ねぶつできただか?」と言う風に聞いては失礼にあたるので注意が必要ではある。

「天は我に二物を与えたもうた」といえば非難轟々だが

「天は我にねぶつを与えた」というと可哀想にと同情してくれる。

決して寝る仏で寝仏ではない。

|
|

« それでもボクはやってない | トップページ | *わしん知ったこんじゃないでねえ »

1-2・遠州弁な行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16746507

この記事へのトラックバック一覧です: *ねぶつ:

« それでもボクはやってない | トップページ | *わしん知ったこんじゃないでねえ »