« 冗談です | トップページ | 2スト乗り »

しめらかす・わらかす・かす

かす=せる

「しめらかす」(しめらせる)・「わらかす」(笑わせる)

逆は、かさん=せない

「しめらかさん」(湿らせない)・「笑わかさん」(笑わせない)

「やー馬鹿っつら笑かすなやあ。」

  (笑わせようとするんじゃないよ。)正確なニュアンスだと(人が真面目にやってるのにふざけるな)

「切手うまくはっつかんなら、綿でまあちっとしめらかすといいに。」

  (切手が上手く貼れないようなら、海綿でもう少し湿らせるといいよ。)

海綿とは自然界のスポンジ。切手を貼るときとかお札を数える際に切手や手を湿らせる為に使われた事務用品。石油製品のスポンジより手触りがソフト。最近見ない。

「あんた○○と△△近づけちゃかん。まっとはならかさんと火いでるにい。」

  (ちょっとお、○○と△△を近づけちゃ駄目。、もっと離さないと火が出るよ。)

細かく言えば(離さない)ではなく(離らせない)

ただし、「いかすかなあ」(行こうかなあ)の「かす」は「せる」にはならない。共通語の(行かせる)は遠州弁だと「いかさす」となる。(行かせない)は「いかささん」。

|
|

« 冗談です | トップページ | 2スト乗り »

1-2・遠州弁か行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16828246

この記事へのトラックバック一覧です: しめらかす・わらかす・かす:

« 冗談です | トップページ | 2スト乗り »