« 美人は3日で飽きるがブスは3日で馴れる | トップページ | 6000突破 »

*やらしょ・やらっか

やらせろ・やろうかと言う意味。

「あーもー見ちゃおれん。やらしょ。」

  (あーもー見てられない。俺にやらせろ。)

「あーもー見ちゃおれん。わしやらっか。」

  (あーもー見てられない。俺がやろうか?)

他には

「あーもー見ちゃおれん。まかしょ。」(まかせろ)

「あーもー見ちゃおれん。かしょ。」(貸せおれがやる)

「あーもー見ちゃおれん。やりいんだら。」(できないんだろ)

どこぞの唄で「やっしょうまかしょう」という掛け声があるが、それと遠州弁の「まかしょ」が同じ意味で使われてるのかは定かでない。「やっしょう」は凧の錬りで使われているのでまあ多分一緒でしょうけど。

|
|

« 美人は3日で飽きるがブスは3日で馴れる | トップページ | 6000突破 »

1-2・遠州弁や行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16813100

この記事へのトラックバック一覧です: *やらしょ・やらっか:

« 美人は3日で飽きるがブスは3日で馴れる | トップページ | 6000突破 »