« *わしん知ったこんじゃないでねえ | トップページ | ちりとてちん »

美女か野獣とガリレオ

全国的かどうかは分かりませんが、美女か野獣が晩餉の仕度の最中頃に再放送。そして夜はガリレオ開始と番宣も含めて福山さんづくしの一日でありました。

で、どうかというと、セリフじゃないけど「おもしろい。」。どっちも。

美女か野獣

美女か野獣はキャラクターが登場人物みんな立っていて誰をいじっても話しとして面白そうな気になります。ストーリーもキャラも迷いが無いと言うか複雑・面倒なものをとっぱらった感じで見てて明快です。一歩退いてシビアにみれば漫画のキャラみたいな登場人物ばかりなんですが、役者さんが皆さん上手いので「こんな奴いねえよ。」と思わせない浮いた感じではなく足が地についた人間味を感じさせてくれます。それともテレビってマジでこんな人達が番組を作っているんでしょうか。

しかしなんと言っても松嶋菜々子さんが秀逸です。こういう高ビーないいとこのオネエチャン役やらせたらホント右に出る者はいないでしょう。それでいて厭味がないとこが凄いトコだと思います。

福山さんの役どころは、和を以って尊しとす、義を見てせざるは勇なきなりを地でいくがお調子者という訳の分からん設定ですがこういう人いてくれたらなあと思わせてくれる人です。

一度見てる筈なんですが、一応私にもテレビどころじゃなくて仕事に燃えてた時期があってちょうどそのあたりの放送だったんですかねえ記憶が少ししか無くなんか新鮮です。機材を含め時代が古臭くなっているのかもしれないんでしょうけどそんなこと気にならない今観ても面白い作品です。でも最後どうやって終わるんだっけ?記憶だと中盤が一番面白かった印象が残ってるんだけど。

ガリレオ

正直犯人の味方になっちゃいそうです死んだ奴の行為を見ちゃうと。私も「うるさい!」と怒鳴れない弱小市民ですから頭の中で成敗しちゃいますからねあんな状況が毎日続いたら。自ら実行に移す勇気は無いですけど喝采は送れちゃいますから。多分近所の聞き込みでの意見とおんなじですよ。犯人さんは毎回(?)ゲストさんらしいんですが勧善懲悪ドラマにはならないんでしょうか。

謎解きは私理系はさっぱりなのでガリレオ先生におまかせで他のとこ見ることになりそうです。「トリック」みたいなもんですかねえ、謎解きより山田と上田の珍道中を愉しむみたいな。そういう意味では変に人間関係深く進行せずにこのまんまでいって欲しいものです。

芝咲さんが出られるから面白いのか作品選びが素晴らしいのかは分かりませんが、なんかハズレがない印象が強いです。面白い確立高いです。でも歌声が美しいと感じているので、役者さんとしてでなく歌い手さんとして心地よい歌を歌うほうに才を注いで欲しい気がしてます。

芝咲さんもすぐ感情が出るオネエチャン役ですが、松嶋さんとの違いは庶民的というかいいとこのお嬢様には見えないところでしょうか。江戸っ子っぽいと表現した方がいいんですかねえ。

どちらの作品もすんげえオネエチャン相手にして互角に渡り合える福山さんがいてこそって感じなんですが福山さんも良い歌書かれるからミュージシャンとしての時間が潰れるとしたらなんか複雑。

でもやっぱ「おもしろい」んだよなあこれが。流石月9と言うべきでしょうか。

|
|

« *わしん知ったこんじゃないでねえ | トップページ | ちりとてちん »

2・2007年のテレビドラマ」カテゴリの記事

コメント

@niftyトップページ「旬の話題ブログ」コーナーにて、
本ページの記事を紹介させて頂きました。
紹介記事については、「旬の話題ブログ」バックナンバーで
半年間、ご覧いただけます。

美女か野獣は2003年のドラマでしたよね。
4年間の福山さんの変化なども感じられたのではないでしょうか。
福山さんづくしの記事、ありがとうございます!

今後も旬な話題の記事を楽しみにしておりますので、
引き続き@niftyをご愛顧の程、よろしくお願い致します。
ありがとうございました。

        @nifty「旬の話題ブログ」スタッフ

投稿: 「旬の話題ブログ」スタッフ | 2007年10月19日 (金) 03時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16774143

この記事へのトラックバック一覧です: 美女か野獣とガリレオ:

» ガリレオ 浜松 [2007年秋 新ドラマ 口コミ噂情報]
紹介実績No.1!リクルートエージェントの転職支援サービス2007年秋の新ドラマ いよいよスタートですねガリレオ 有閑倶楽部 働きマンともう面白いドラマが目白押し♪秋ドラマの人気度や 口コミ 噂がしりたくて情報集めたブログ 作ってみますた..(^^)関西地域限定のアル....... [続きを読む]

受信: 2007年10月17日 (水) 23時25分

« *わしん知ったこんじゃないでねえ | トップページ | ちりとてちん »