« そうなんですよ川崎さん | トップページ | ガンジス河でバタフライ前編 »

*おれんとおえん

紛らわしい表現。聞き違えると意味が当然変わる。

「やっちゃおれん」(やってられない)

「やっちゃおえん」(やってはいけない)

例文

「どうでえ馬鹿めんどっちーらあ。時間と手間考えるとやっちゃおれんて。ホント好きでなきゃやれんて。」

  (どうだ面倒臭いだろ。時間と手間考えたらやってられないって。好きでないとやれないって。)

「ほれ見い馬鹿めんどいらあ。時間と手間考えたらやっちゃおえんて。好きでやるならええけどやー。」

  (ほらあ面倒でしょう。時間と手間考えたらやっちゃ駄目だって。趣味でやるならいいけどな。)

前者だとはたで見るより大変なんだよと言ってるが、後者はそんなやり方駄目だと言っている。

おえんを漢字に書くと負えん。手に負えんというおえんであろう。

|
|

« そうなんですよ川崎さん | トップページ | ガンジス河でバタフライ前編 »

1-2・遠州弁お行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16638083

この記事へのトラックバック一覧です: *おれんとおえん:

« そうなんですよ川崎さん | トップページ | ガンジス河でバタフライ前編 »