« ガンジス河でバタフライ | トップページ | *こんきい »

さいザンス

トニー谷さんとイヤミの十八番(おはこ)の言葉。「怪物君」のドラキュラも使っていた。どこの言葉なのか良く知らない。ざあます言葉は山の手のいいとこのお宅の言葉であるが、ザンスも山の手言葉に含まれるのであろうか。

南利明さんの「ハヤシもあるでよー」は名古屋だと判るが、小さい頃読んだマンガの世界の言葉は出自が気になるがよく判らない言葉が多い。

「怪物君」の狼男の「~でがんす」とか赤塚ワールドのデカパンの「~だす」とかハタ坊の「だじょー」とか。昔三重の人が「だじょー」は使うよと言っていた記憶があるのだが、三重のどこら辺の人かが記憶に無い。鈴鹿辺りでは聞いたことが無いので正解なのかビミョー。

有名なラムちゃんの「だっちゃ」は中国地方の言葉らしいが北九州出身の人も使ってたような。男おいどんの「ごわす」は薩摩で、Drスランプは名古屋。

野郎が言うと失笑の対象でオネエチャンが言うと可愛い。そんなものなのか御国言葉って。唯一の例外が廣島弁か。これは映画の影響で実用例がこわい。

|
|

« ガンジス河でバタフライ | トップページ | *こんきい »

4・死語の世界」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16710932

この記事へのトラックバック一覧です: さいザンス:

« ガンジス河でバタフライ | トップページ | *こんきい »