« 美女か野獣その3 | トップページ | *ぼっち(botti) »

*ぽっち(potti)

共通語のわずかとかたったこれだけとか言う意味ではない。

穴ぽこの反対で出ているもの(突起物)の事を指す。この中にはスイッチのボタンとかも含まれる。若干共通語で表現しづらい。ビニールの緩衝材のぷちぷち潰すと気持ちいいやつ、あれの潰す部分などを「ぽっち」という。

「おーい。聞こえるう?」

「聞こえるよ。」

「そこのスイッチ押して。」

「スイッチってどれよお?」

「右上んとこに赤いぽっちあるらあ、それ。」

「赤い奴ね。はいね。押すにい。」

集落によっては「ぽっちん」というところもある。

「プッチンプリンのぽっちん押すとプルンとプリンが出るだよ。」と語呂遊びができなくもない。

|
|

« 美女か野獣その3 | トップページ | *ぼっち(botti) »

1-2・遠州弁ほ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16855153

この記事へのトラックバック一覧です: *ぽっち(potti):

« 美女か野獣その3 | トップページ | *ぼっち(botti) »