« *くらぼったい | トップページ | 一病息災 »

ZAZA・浜松・磐田

今度東宝シネマズのZAZA CITYの方がリニューアルするそうな。

で、ZAZAだが「ざざしてぃ」の場合のざざはzaZAというアクセント位置が後になるが、「ざざ」だけだとZAzaと前に来る。

こういうことは地名にも当てはまって、なにか後ろにくっつく、例えば「浜松」だと   haMAMAtu  だが「浜松市」だと hamamaTU shi となる。

「磐田」だと Iwataと「い」にアクセントがつくが「磐田市」だと iwaTA shi となる。「ジュビロ磐田」は前にくっつくので Iwataになる。

もう全部そんな感じなので地名のアクセントで遠州人かどうかは一発でわかる。しかも必ずこうなるという理屈があるわけじゃないのだが、何故かみんなそういう風に揃う。昔の忍者屋さんの潜入のお仕事はホント大変だったと想う。

ただし例外として浜北はどういうわけだか後ろに市がついてもつかなくても hamakiTA である。他では森町もそうか。やはりなんらかのルールがあるのだろうが私では分からない。それにこれが遠州独特なのかもわからない。

|
|

« *くらぼったい | トップページ | 一病息災 »

1-3・遠州弁関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16317953

この記事へのトラックバック一覧です: ZAZA・浜松・磐田:

« *くらぼったい | トップページ | 一病息災 »