« はままつ映画祭2007 | トップページ | ZAZA・浜松・磐田 »

*くらぼったい

暗暮ったい・くらぼったい。暗に暮れると書くとなんか文学的ではあるが

「そんなくらぼったいとこでなにしてるだ。」

  (そんな薄暗いトコでなにしてるの。)

と言う風に情緒的とは縁のない感じで日常使われている。なので、暗+ぼったいなのかも知れないが、薄ぼったい(うすぼったい)・野暮ったい(やぼったい)・嫌ったい(いやったい)・不精ったい(ぶしょったい)と言う表現があるので、暗ぼ+ったいと考えた方がしっくりはくる。暗ぼってなに?って聞かれると返事に困るが。

ニュアンス的には、少しぼかしをかけたような、(なんとなく・幾分)的な要素が入る。なので明確に暗いと言う訳じゃなく、なんとなく暗いというイメージになる。

でも書いている内に、「くらぼったい」って遠州弁じゃなくなんか共通語のように思えてきたですたい。

|
|

« はままつ映画祭2007 | トップページ | ZAZA・浜松・磐田 »

1-2・遠州弁く行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16348218

この記事へのトラックバック一覧です: *くらぼったい:

« はままつ映画祭2007 | トップページ | ZAZA・浜松・磐田 »