« *どっからかっさらってきただ | トップページ | *いっしょくたあ »

読みにくい

文章、読みにくい人と読みやすい人と判り易い人と判り辛い人といる。端的な人もいればくどい人もいる。

私の文章は読みづらくわかりにくくそしてくどい。意識してそうしてる訳ではないのだがそれが私と言う特徴なのだろう。粘着気質のA型の面目躍如といったところであろうか。簡潔に書くと何か言い足りなくはないか誤解されないかとか考えてしまって同じことを表現を変えて二度も三度も繰り返す。

自分で書いてても二度も読み返したくない文章が多々ある。読んでて疲れる。

日本人の五・七・五のセンスと言うものが欠けているから、寄せ書きなど大の苦手なのだ。

有名・著名人のブログだと宇多田ヒカルさんのブログが凄く読みやすい。憧れるけど一生他所の芝生だろうなあ。逆に自分に近いと思えるのが水田芙美子さんとこのブログである。同じ空気感を感じる(向こうの方が遥かに高みだけど)ので巨人の星の明子ねえちゃん状態でそっと木陰から覗いてる。

いづれにせよ自分らしく書かんと意味ないだもんでえ、これん遠州弁だったらちゃちゃっと要領よー書けるだけど、そうすっと通ぜんし。どうせまいかねえ。ちいとこれで通してみすかいねえとんじゃかなく。

|
|

« *どっからかっさらってきただ | トップページ | *いっしょくたあ »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はちまんさん、はじめまして!
水田芙美子さんのファンサイトをやっておりますkkといいます。
キーワード検索でお邪魔いたしました。
水田さんの文章は面白くて含蓄があって、よくあれだけ
どんどん濃い内容が書けるなぁと感心してしまいます。
最近は公式ブログも2つに増えましたし(^_^;)
で、水田さんの文章もおっしゃるとおり粘着性ありますね。
私にはああいう文書は書けないのですが、あこがれております。
今後ともお見知りおきいただければ幸いです。また、拙いサイトですが
よろしければいちど覗いてみていただければ幸いです。
ではでは(^_^)

P.S.トラックバックさせていただいたのですがうまくいかない
ようですので、サイトへのお誘いの文言を書いてしまいました。
まずければご削除くださいませm(_ _)m

投稿: kk | 2007年9月24日 (月) 21時39分

はちまんさん、私のサイトへご来訪いただき、
ご丁寧なコメントまでありがとうございました!
あちらにもお返事書かせていただきました。
今後ともよろしくお見知りおきくださいませm(_ _)m

投稿: kk | 2007年9月25日 (火) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16556625

この記事へのトラックバック一覧です: 読みにくい:

» ★ココログvsアメブロ−水田さんの記事書き環境を探る!?(笑)☆ [水田芙美子ことベスが好き! BLOG]
おお、気が付いてみれば9月も残りあとわずか…。なんとか月2回以上の更新をしなくちゃ!(とか低レベルすぎることを書くと『水魂贔屓』管理人のかに座さんに笑われますけど…笑)ということで、ムリクリのネタです。 映画出演... [続きを読む]

受信: 2007年9月24日 (月) 21時30分

« *どっからかっさらってきただ | トップページ | *いっしょくたあ »