« *ずっか・ずっとか | トップページ | *なるい »

*かやいて

かえして(返して)という意味である。返さないは「かやさん」

例文 姉妹喧嘩

「お姉ちゃんこれ貸して。」

「ちゃんとかやいてよ。」

「ほーい」

数日後、お母さんが子供部屋で口論してる声を聞きつけて

「もーあんたらあ。なにやってるよーもー。」

「だってえ二子に○○貸してやっただにかやしゃせんだもん。」

  (だって二子に○○を貸したのに返さないんだもん。)

「二子あんたねえ、借りたならちゃんとお姉ちゃんにかやしなさいよ。」

  (二子あなたねえ、借りたんならちゃんとお姉ちゃんに返しなさいよ。)

「だってえ、すぐかやせなんて言われんかったもん。」

  母に向かって言い訳をする妹

「あんたねえかやさん気?私だって使うだでねえ。」

  無視された姉は余計に頭に血がのぼる。

母親の選択肢

1、借りたものはきちんと返すと言うルールを親が妹に教え諭す。

2、動機はともかく喧嘩したことを姉妹にとがめる。

3、しょうがないので新たに買い与える。

4、両者気の済むまでファイトさせる。

5、共有できないか双方に促す。

結果予想

1、お母ちゃんはお姉ちゃんの味方だと恨まれる。

2、大人の正義の理屈でなんの解決にもなっていないので後日別の理由で再燃する。

3、騒いだりごねればなんとかなるという知識を経験上新たに取得する。

4、多分姉が勝つであろうが、姉は弱いものいじめの虚しさを、妹は自分の思い通りに全てが上手くいかないということを悟る。

5、姉がすねる。

だからなに?って話しで特に意味はなし。兄弟が多い家って自分たちでルール作ってたよなあ。ルール守らんと総スカンくらわすとか言ってたっけ。私は二人だからそういう経験なかったけど。

ちなみに我が家では、酒臭い親爺が怒りまくって「うるさいっ!」ぺしっぺしっで、「お前が甘やかすからだ!」と母を泣かして不条理な後味の悪い流れ解散で収束していた。その結果が今の私なので我が家の解決方は失敗だったと言うことだけははっきりしている。

|
|

« *ずっか・ずっとか | トップページ | *なるい »

1-2・遠州弁か行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16301148

この記事へのトラックバック一覧です: *かやいて:

« *ずっか・ずっとか | トップページ | *なるい »