« *はしはし | トップページ | *うちら・しゅうら »

*知らんやー

日常よく出てくる言葉。へー初めて聞いた。聞いたことないよお。私は知らない。などの相槌に近いニュアンスで使われる。したがって「知らんやー」の後に普通は言葉が続くので「知らんやー。」だけだと何かいいたそうだけど言うの止めたみたいな余韻が残る感じになる。

「知らんやー 聞いたこんないにぃ」

冷たく言い放つときは

「知らん。知らん知らん。」と言う場合が多い。

「ねえお小遣い頂戴。」

「こないだやったばっかじゃん。なにいってるよー。」

「えーだってえ欲しいCDでただもん。いいらあ。前借りでもええでさあ。」

ここで

「知らん、知らん知らん。なにも聞こえん。」

と答えれば有無をも言わさず拒否ということになり

「知らんやー。こないだも前借しただで、来月小遣い無しんなるけどええだね。」

と答えれば歩み寄ってもいいと言うことになる。この場合の「知らんやー」は共通語に訳すと、(あ、そお)と言ったニュアンスである。

|
|

« *はしはし | トップページ | *うちら・しゅうら »

1-2・遠州弁し行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16114366

この記事へのトラックバック一覧です: *知らんやー:

« *はしはし | トップページ | *うちら・しゅうら »