« *いごく・いのく・のく | トップページ | 臥薪嘗胆 »

視点は多い方がいい

よく寄らせて貰ってるブログでアクセス○○件突破という記事がありました。で、その方もココログなんですが、インフォシークのアクセス解析と併用しておられていて、双方のカウント数に大層な開きがあったと書かれておられました。

ふーんと思って自分も試しにつけてみたんですが、途中ではありますが今日一日分の集計がついにインフォシークの方がほぼ倍の数字になり、へーそうなんだと実感しました。(いつもはそんながんこには違わないんですけど。)

小遣い稼ぎしてる訳じゃないんで、別にアクセス数を過激に気にしているわけではないんですが、目は一つに頼るよりも多い方がいいんだと言うことを実感した次第です。

飛躍した話しになるんですが、便利で楽だからと、なんでもかんでも統合統一して一本化してしまうと気づかないことがたくさんあるのかなと思わなくもないですね。無駄・二重手間と思われてることの中にもしかしたら新たな伸びしろを発見するヒントが隠されていることがあったとしたら、無駄がもったいないから省くべきと考えるか、それとも無駄の中に埋もれてるものを見過ごすのがもったいないからなんでもかんでも効率化はしない方がいいと考えるか。もったいないをどこにかけるかで随分と違うもんです。

こういうことに限らず色んな角度から物を見れる視線を持つ人に、なんか頭良さそうに見えて憧れるんですよね。恋は盲目・仕事でパニックとかで極端に視野が狭くなってる人を見てきた他愛のない人生経験からいうと効率ばかりを追うよりも無駄な遊びが沢山あるスカスカの生き方に目が行ってしまいますね。その方が余裕がある風に見えるじゃないですか。

余談ですが、ココログのメンテナンスが行われて以降新着記事に自分のタイトルが載ることがなくなりました。タイムラグがすごいみたいです。そういう意味のスカスカがあるココログは自分には性に合ってるのかもしれません。

|
|

« *いごく・いのく・のく | トップページ | 臥薪嘗胆 »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16167421

この記事へのトラックバック一覧です: 視点は多い方がいい:

« *いごく・いのく・のく | トップページ | 臥薪嘗胆 »