« *つったって | トップページ | だっくそ »

*いみり

「いみり」だけだと「亀裂」という意味なるが、「いみてる」とか「いみりがある」とかだとひび割れ程度の原型を留めた割れの状態をさす。欠けたような程度の大きな割れの場合には使わない。「いみりが入る」(ひびが入る)を「いみん入る」という言い方もある。

「この湯のみ いみりん入っとるでぇ茶あ とか入れたら もおるにぃ。」

  (この湯のみ茶碗ひびが入ってるからお茶とか入れると漏れちゃうよ。)

「この床なんかミシミシゆっとるでどっかでいみり入ってるかもしんないな。」

  (この床なんかミシミシ音がするからどこか板が割れてるかもしれないね。)

例文 原付に個性を求めた男のなげき

「やあ、うしろのっけとくりょ。」

  (ねえ後ろ乗せて。)

「なんでえ自分のは?」

  (愛車はどうしたの?)

「今、直いてる。」

 (今修理中。)

「事故っただ?」

 (事故ったの?)

「ハンドルをね、こらしょとひん曲げてへし曲げたらなんかいみりん入ったみたい。」

  (ハンドルをさ、無理やり曲げたらひび割れしちゃったみたい。)

「馬鹿じゃん、なにやってるよもを。」

   (馬鹿だなあ。なにやってんだよ。)

「いやねっハンドルをさっチョッパー風にしたかったもんでぇ曲がるかなあっつって試しんやったらちいと曲がったもんでぇそんじゃって思い切しやっただよぉ。ほいたらさーあパイプんいみりんいっちゃってぇもうほんとがっくしだよ。」

  (あのね、ハンドルチョッパー風にしたくて、曲がるかなあって試しにやってみたら少し曲がったの。だからよしって今度は力入れてやったらパイプにひびがはいっちゃってもうがっくり。)

「とろ くっさー。馬鹿かおんしゃモンキーでなにんチョッパーでえ、ぶしょいだけじゃん。」 

  (馬鹿みたい。モンキーでチョッパーってダサいだけじゃん。) 

「トレイルに棒一文字つけてる奴に言われたあないわ。」

  (オフロード車にロード車のハンドルつけてる奴に言われたくないね。)

こういう会話が出来る二人の関係は仲がいいので多少の罵詈雑言吐いたとしてもその関係にいみりが入ることはない。でも遠州弁知らん衆には喧嘩してる風に聞こえるらしい。

ちなみにモンキーとは50CCの小さいバイクで、ダックスより小さくおもちゃみたいなバイクのこと。私の時分にはダックスが圧倒的で、モンキー乗りは少数派であった。免許の関係で原付免許しか持ってないが少しでも大きいのに乗りたかった奴はダックスで70CCのエンジンに載せ変えて見た目50CCで警察をたばかってた奴を私は沢山知ってる。もうがんこ昔の話なので時効だから言っちゃうけど。とにかく街中ダックスだらけで個性が欲しい奴はハンドル角を絞ったり開いたり、訳のわからんシール貼りまくってたりしていた。基本名車カブと同じエンジンだったのでとにかくタフで信頼性抜群だったが、クラッチレバーなしのギアがロータリーだと言うのが何故かダサくて、よくからかい半分で「だっくそ」と呼んでいた。当時のライバル?はヤマハがミニトレかRD、スズキがハスラーくらいだったかな?とにかく2スト全盛の時代に逆行するようなトコトコ走るバイクであって皆でつるんで走る時「だっくそ」がいるとちょくちょく追いついて来るのを待たないといけない能天気なバイクだった。

|
|

« *つったって | トップページ | だっくそ »

1-2・遠州弁い行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16239726

この記事へのトラックバック一覧です: *いみり:

» スイフトスポーツについて [スイフトスポーツ(スズキ)ファンサイト ]
スイフトスポーツとは、スズキが発売する自動車「スイフト」のスポーティバージョンのこと。オートマチック車が大半を占める日本市場においては珍しく、販売数の約7割がマニュアル車というハッチバック型の自動車です。 [続きを読む]

受信: 2007年8月31日 (金) 12時42分

« *つったって | トップページ | だっくそ »