« *いみり | トップページ | バイクの呼び名 »

だっくそ

ホンダダックスの話しを書いてたら結構昔の事を思い出してきた。

私はヤマハとスズキを交互に乗り換えてきたのでホンダ・カワサキは知り合いについてのことになる訳だが、だっくそ(ダックス)は今考えるとおかしなバイクだった。

2スト全盛の加速命の時代にギアシフトがロータリーでクラッチレバーがない4スト、しかも燃料タンクがシートの下にちょこん。

燃費は確かに良かった。でも容量が小さい。なので少し遠出となると年寄りの小便みたいなもんでちょこちょこガソリンスタンドに用を足さなきゃいけなかった。加速があろう筈もなくほかの連中がとっとと先に先にと行ってしまい、「だっくそ」が追いついてくるのをしょっちゅう待ってる状態だった。若気のいたりで待つことが嫌いな奴が多くて、ようやく合流したと思っても待ってたストレスを発散させるかのように2スト連中は白い煙吐き捨ててまたあっと言う間に消えて行く。そんな事の繰り返し。それが厭で、だけど原付免許しかない、となると70のエンジンに積み替えて50と言い張った奴を何人か知ってる。でも実質2スト連中に追いつくことはなかった。

タンクがあるべき場所にないので基本中の基本であるニーグリップができなくてコーナー曲がるには「だっくそ」乗り特有の走法が要求された。いくつか種類があったらしいが、私の知り合いは大また開きのがに股でつま先は完全に進行方向ではなく真横を向いていた。中には完全内股でステップには足先だけでかかとが完全に浮いた状態でありもしないタンクをイメージしてはさんでるつもり運転の奴もいた。バイク自体小さいせいもあるがステップ位置が低く気合入れて曲がる時よくステップが路面に接触して火を吹いてコーナリングする猛者もいた。

左ハンドルはクラッチレバーがないから持つだけで何もついてないようなもんだから見られ目重視でハンドルを曲げたりして個性を出そうとする奴が多かった。私の時分はハンドルを絞る奴が多く、今の暴走族の衆らのハンドルのような形が美しいとされていた。だがただでさえ曲がりがセーフティドライブを要求されるのにハンドル絞ると直進性さえセーフティドライブを要求されるようになり、なにが楽しゅうて「だっくそ」なんだ?と傍観者としてはそう思ってた。

シフトもロータリーなんて若ゾー向けのバイクでは「だっくそ」だけで普段使いなれたものでなく、乗っててギアが今何速か忘れてしまうとシフトに夢中でパッパラパー。そのくせ4ストだからエンジンブレーキはがんこ効く。2スト乗りはウィリー気味の後ろに引っ張られる感覚に注意がいくのだが、「だっくそ」はエンブレだシフトミスだあで前のめり注意でとにかく感覚が違いすぎる。友達同士でバイクを交換して試し乗りしながら遠出しても、「だっくそ」はそういうことで交換乗りは敬遠されてた孤高の戦士。私の周りのお仲間はヤマハのミニトレ・RD・MRとかスズキだとハスラーだったかな。

スズキのバンバンも孤高だったけど、「だっくそ」はがんこ売れた。エンジンオイル空に近くても焼きつくことなく走らせてパンクとかでたまにバイク屋に持っていって(整備不良のせいなのに)凄いねえと驚かれたと自慢げにいってた奴もいて、とにかく丈夫なバイクだった。2スト組は焼きつきは即致命傷なのでオートルーブかCCISは手放せなかった。かっこつけてガソリンと混合でタンクにぶちこむ奴もいたが混合比が目分量で焼きついたり仮面ライダーのバイクみたいな煙はいてる奴もいた。そうじゃなくてもマフラーからのオイルかすの白煙のせいでウィンドブレーカーが必需で、なしで乗ろうものなら、上着は黒いシミだらけで洗っても落ちないから駄目にすることがよくあったが、その点「だっくそ」の煙はきれいなものだったので白いTシャツをこれ見よがしで着て乗ってる奴がいた。

いずれにせよ、これに乗ってどこ行くんだ?と完璧な街乗りバイクの割には荷物つめれないという認識しか持ち合わせていない私には、懐かしさはあっても乗ってみたいとか手元におきたいとは未だに思えない「変なバイク」である。

ただ背の高い奴が乗ると、その後ろ姿が哀愁を帯びたような丸まった感じになるのは絵になった。私は長いシートの後ろ部分に座る奴より、なるたけ先端に座ってステップつま先立ちして乗ってる姿がお気に入りだった。

|
|

« *いみり | トップページ | バイクの呼び名 »

1-4・遠州地域ネタ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16292144

この記事へのトラックバック一覧です: だっくそ:

« *いみり | トップページ | バイクの呼び名 »