« そこまで言わなくても | トップページ | *いみり »

*つったって

つったって・つったかて・つーたって

とはいっても・そうはいってもという意味。

「つうふうにゆったって」直訳すれば「という風に言ったって」。意味が通るように訳せば「そんなこというけどねえ」。

「つ」の代わりに「ちゅ」と発音もしたりする。「ちゅうたかて」は関西風になるが遠州では「ちゅうたって」か「つったって」が一般的である。

「つったってないで座りなよ。」

共通語だと、(ぼーっと立ってないで座ったら)となるが、遠州弁の解釈だと、(そうはいっても無いのだから座りなさいよ)と強引に読めなくも無い。まあ普通だったら「つったって無いだでまあ座りい。」と「だ」が入るけど。

例文

「やあ、つったってんで座ってりゃいいじゃん。」

  (まあ突っ立っていないで座りなさいよ。)

「つったって椅子ありもしん。」

  (そうはいっても椅子がないですわ。)

|
|

« そこまで言わなくても | トップページ | *いみり »

1-2・遠州弁つ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16210263

この記事へのトラックバック一覧です: *つったって:

« そこまで言わなくても | トップページ | *いみり »