« *てんだう | トップページ | *よさりかかる »

~を制するものは~を制す

あくまで言葉遊びです・冗句です。

「エベレストを制するものはチョモランマを制す。」

違う事をいってるように見えて実は同じことを繰り返していってるだけというお話し。

若しくは、いかにもそれらしい訳の分からん事を言われて成程と騙されてる様を表わした言葉

「受験を制するものは過去を制す。」

将来へのいいスタートラインを確保しただけのことでよくやったと褒められるのはそこまで頑張ったという過去の努力ということ。これがゴールなら人生18年ってことか。織田信長より短命じゃん。という社会人から見たつぶやき。そんなことより人との接し方とか日常会話での会話のきっかけのための話題の豊富量の蓄積。そのための色んな経験と言うものを、怖いもの知らずの若い内にしといた方が大人になってから役に立つと思うのだが。

もともとの語源がどこからでたのかはよく分からない。ネットで検索したら色々な使い方があった。

「情報を制するものは世界を制す」・「キーワードを制するものはネットを制す」・「美濃を制するものは天下を制す」・「情報を制すものは人を制す」・「夏を制するものは受験を制す」・「リバウンドを制すものはゲームを制す」・「左を制すものはボクシングを制す」

今を表わす内容ばかりで語源と思われるものは見つからなかった。

|
|

« *てんだう | トップページ | *よさりかかる »

4・変形改造ことわざ・慣用句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16035287

この記事へのトラックバック一覧です: ~を制するものは~を制す:

» 今話題のドクターズコスメサンプルセットです。 雑誌などにも掲載!!! 期間限定!一度見てください。 [ナーシング専科ーダイエット・コスメ情報から看護学生・臨床における参考書紹介ー ]
ドクターズコスメのサンプル [続きを読む]

受信: 2007年8月12日 (日) 01時17分

« *てんだう | トップページ | *よさりかかる »