« *えんぺと・たびこ | トップページ | *はぶせ »

*必死こいて・パッパラパー

「必死こいて」は(一所懸命・真剣に・全力で)などのような意味になる。

「ぱっぱらぱー」は頭の中が(パニクる・考え付かない・冷静になる余裕が無い・混乱する)という時などに使う。

例文

「おんしゃあ必死こいてやらんと間に合わんくなるにぃ。それだに なあんも やっちゃいんじゃんか。どうせるよー。」

  (あんたねえ、真剣にやらないと間に合わなくなるよ。なのに何にもやってないじゃないの。どうするつもり?)

「いやあ、もう頭ん中パッパラパーでさあ、なにしていいだか訳わからんくなっちゃてるだよぉ。」

  (うーん。もう頭の中が真っ白になっちゃって、何していいのかさっぱりわかんなくなっちゃてる。)

|
|

« *えんぺと・たびこ | トップページ | *はぶせ »

1-2・遠州弁ひ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/16195407

この記事へのトラックバック一覧です: *必死こいて・パッパラパー:

« *えんぺと・たびこ | トップページ | *はぶせ »