« 深呼吸の必要 | トップページ | アクセス解析なる魔法 »

*ほれみっせー

「ほれみっせー」(それみたことか)・(だからいわんこっちゃない)

頻繁に使われる。「ほれみっせー」の後に「そーじゃないかとおもっただよ」が続くことが多い。変形で「ほれみい」・「ほれみない」などがある。

(ざまあみろ)は「ざまあみさらせ」・「ざまあみい」・「ざまあない」が使われる。

「ほれみっせー」・「ほれみっしー」は基本男言葉。

「ほれみい」・「ほれみない」は男女共用の言葉。

例文

「やいやい、後で食べすかと思って置いといたら、蟻にたかられちゃってー。」

  (いやあ参った。後で食べようと思って置いておいたら蟻にたかられてしまった。)

「ほれみっせー、言った通りだら?ちったぁ人ん言うこん聞かんもんでざまあないだにぃ。」

  (ほらあ言った通りになっちゃったでしょ?少しは人の言うこと聞かないとこういうことになっちゃうんだから。)

「新しいの買ってきてやあ。」

「ばかこいちゃかん。水で洗やあまだ食えるにい。」

|
|

« 深呼吸の必要 | トップページ | アクセス解析なる魔法 »

1-2・遠州弁ほ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/15626675

この記事へのトラックバック一覧です: *ほれみっせー:

« 深呼吸の必要 | トップページ | アクセス解析なる魔法 »