« *ほれみっせー | トップページ | *おとましいこんでえの »

アクセス解析なる魔法

そもそも紙に書くのが面倒だし、変換も頭使わなくてもいいからと思って始めたメモ代わりのブログでも、付随してくる「アクセス解析」なる数値を見てしまうと魔法にかかったようにアクセス数に一喜一憂してしまう自分がいる事に気づく。商売する訳でもないし、不特定多数の人に見て貰えることは、私のブログを始めた目的からすれば特に意味もなさないのにも関わらず、それでもアクセス解析を見ている自分がここにいる。

そうなると自然と人に伝わるためのような書き方になる。コメントで批判されると物凄くへこむし、受け狙いはしていないつもりでも映画が好きなんだから説明上しょうがないと言い訳しつつ有名人の名前を文中に載せたりしている。

ゲームの経験値を積み重ねていく感覚で、アクセス数が増える事を楽しんでいるのかもしれない。だけどこの経験値を積み重ねた先には何があるのだろうか。倒すべきボスキャラは何なのか。

いづれにせよ、今のところは、終わりの見えないロールプレイングゲームの感覚で、毎日の忘れないようにと想った事を書き殴っているのが、なんとなく日常化し始めている。この誰に向かって書いてるんだ?という矛盾に気づいているにも関わらず。いつ破綻して破綻するとどうなるんだろうか。逃げるようにやめたになるのか、もう飽きたのでやめにするのか、新しいメモ用紙が開発されてそっちに乗り換えるのか。当分この状態は続くんだろうなあ。

不思議な事にブログを始める前も今も全然お邪魔させていただいてるブログ数は変わらない。ある意味他の方の良き所を吸収してより良くしようという気は全くないみたいである。

私みたいな競争することが好きじゃない人間でさえアクセス解析の魔法にとりつかれているのだから、団塊の世代と呼ばれる人達が、人生第二のステップでパソコンやブログを始めるようになると、今まで競争社会の中で第一線を走り続けた血が騒いで、ブログランキングに命をかけるのだろうか。大分昔のゲートボール殺人事件のように命を賭して。

|
|

« *ほれみっせー | トップページ | *おとましいこんでえの »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/15636196

この記事へのトラックバック一覧です: アクセス解析なる魔法:

« *ほれみっせー | トップページ | *おとましいこんでえの »