« *奥さん、おいでる? | トップページ | *くすがる その1 »

*いけしゃあしゃあ

純然たる遠州弁ではないが普段使いの使用頻度が高いので一応。使い方としては、「いけしゃあしゃあとよーゆーわ。」。共通語にすると、(平気な顔してよくそんなことが言えるわねえ)であろうか。厚顔無恥状態若しくは非常にあつかましい態度をさす。ずうずうしいでも間違いではない。が、ずうずうしいよりも強めの表現としてうちの集落では使われている。少し(あきれて物も言えん)的ニュアンスも含まれていて、こう言っても逆切れされない限りは、若干おちゃらけた感じの表現と捉えられるので場が荒れることはない。なので普段使いに非常に便利できついこと言ってる割にははんなりに聞こえる京都言葉みたいなもんで、きつい汚いを昇華させたような遠州弁の中では珍しい部類の言葉である。(共通語だで当然か)

他の言い回しだと「どのつらさげてそんなこといえるだ。」というのもある。こちらは喧嘩を売ってると思われても致し方ない表現。なので相手がもし買ったら受けて立たなきゃいけないので、それなりの覚悟をもって言わないと受けて立たなかったら根性なしとみなされる。なので平和主義者の方は使わないのが望ましい。

女言葉では、「なんでそんなことゆーよー。」という表現が近い。直訳すれば(どうしてそんなこと言うの?)であるが、(あんたなんかに言われたくない)・(こんなとこで言って欲しくない)という意味が含まれる場合がある。

夢見る乙女が彼氏が自分の思い描いてたことと違ったことを言ったりした時に、彼氏に対して夢を壊しやがってと真顔で「なんでそんなことゆーよー」と使うと、「いけしゃあしゃあ」の要素も含まれてくる。(ちと、強引だったかな・・)

|
|

« *奥さん、おいでる? | トップページ | *くすがる その1 »

1-2・遠州弁い行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/15916926

この記事へのトラックバック一覧です: *いけしゃあしゃあ:

« *奥さん、おいでる? | トップページ | *くすがる その1 »