« *がとうでえ | トップページ | *どんばえー »

バカヤロー! 私、怒ってます

1988年制作 監督は共作?オムニバスなので渡辺えり子さん・中島哲也さん・原隆仁さん・堤幸彦さんの方々がそれぞれ担当されてます。 脚本・制作総指揮は森田芳光さん

役者さんはがんこ出てます。

「バカヤロー」作品はこの後シリーズになって私の記憶では4まであったと思います。違ってたらごめんなんしょ。

「バカヤロー」の上をいくとしたら、「じゃあお前やってみろ」

と言う冗談はさておき、監督さんの名前を今見ると錚錚たる顔ぶれです。「それを言っちゃあお終いよ」を言っちゃう映画です。水○黄○の印籠みたいなもんで出しどころに至るまでの不快ゲージが溜まっていく様を描いていく映画です。

見る側がスカッと爽快になるようにと作られた作品ですので、あまりに儀式的だと○戸○門になっちゃうし、かといって誇張したら現実離れして共感できないし。さじ加減が見所の作品だと思います。

第一話 「食べてどこがいけないの?」 渡辺えり子監督

相良晴子さんと伊原剛士さん演ずる若い二人の出会いからその後までを描いたお話しです。益岡徹さん・石橋蓮司さん・森下愛子さん・もたいまさこさんが出演されてます。内藤やす子さんも特別出演で登場されてますがストーリーとは違うところで効いてます。まあ貧乏暇なしとそれなりに上の生活をしている二人のギャップにバカヤローなんですが、エンディングは幼稚な私としては好物です。

第二話 「遠くでフラれるなんて」 中島哲也監督

小坂一也さん演じる父の夢の犠牲になって人生を謳歌できない安田成美さん演じる主人公の恋の物語です。誰に向かってバカヤローはいいとこまんじゅうということで。冒頭のシーンが印象的です。画としては、映画館でもし前列に近いところに座って観たらクラクラしそうで(?)ですが、セリフのキャッチボールが心地よいです。

第三話 「運転する身になれ!」 原隆仁監督

大地康雄さん演じるタクシーの運転手が様々なお客と接していく内に不快ゲージが満タンになっていき最後にドカンというお話しです。お客として、イッセー尾形さん・布施博さん・成田三樹夫さん・斉藤慶子さん、お客と呼んでいいのか判りませんが阿藤海さんが出演されてます。普段怒りそうもない人が爆発するのと、いかにも怒りそうな人が爆発するのとでは、どっちが威力があるのかということでは、やはり怒りそうな人の爆発力が大きく感じました。それに怒るぞ怒るぞと今か今かとその瞬間を待ち望む感覚もあって、ドカンの瞬間は「ほら出た!」的なある種の爽快感を味わえました。大地さんで決まりでしょう。イッセーさんと成田さんは有無を言わさぬリアリティの存在感が凄いです。でも溜まり溜まっての爆発だからバカヤローされた瞬間にたまたま当たってしまった○○さんは倍倍返しされてご愁傷様だと思います。

第四話 「英語が何だ!」 堤幸彦監督

小林薫さん演じる海外勤務を命ぜられた社員が必死に英語を覚えようとして家族をも巻き込んで右往左往するお話しです。上司役に小林稔侍さん、奥さん役に室井滋さん。キャラクター設定が絶妙です。堤作品好きの私としてはこのテイストは大好物です。特に小林稔侍さんはどのシーンも好きなんですが冒頭辺りの英語での会話シーンとエンディングのハラホレヒレハレみたいな崩れ落ち方はたまりません。裏がない見たまんまのキャラクターはその行動に深読みや心理の揺れを読む必要がなくて楽に見れて余裕があるから色んな小ネタが見えてくるんですよね。

とまあ偉そうに書いてますが実は、作品に関しても監督(森田さん)に対しても、当時はこの作品にはウケ狙いのイメージが私には何故かあったのと、当たる映画に用は無いと粋がってたせいで映画館には行かなかったです。ちなみに1988年は邦画では、「敦煌」・「優駿」が当たってました。が当然観に行きませんでした。その年に観たもので記憶に残っているのは、怪盗ルビイ・上海バンスキング、自己矛盾してますが、「バカヤロー」より興行成績が高かったとなりのトトロ・帝都物語・マルサの女2は観に行きました。うれしはずかし物語は大分後にレンタルビデオで借りて観ました。他にも「逆襲のシャァ」・「釣りバカ日誌」などがあった年だそうです。

そんでも歳食って、当てる映画の必要性と、上質のエンタテイメントの重要性とレンタルと深夜のテレビで見た印象を考えると、詰まんない意地張ってたもんだと思います。見い行きゃよかった。でも、昔の作品を探し出さないといけないなんて、それほど新作に魅力がないんですかねえ。それとも自分の感性が固まっちゃたのか。

|
|

« *がとうでえ | トップページ | *どんばえー »

2・映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/15744207

この記事へのトラックバック一覧です: バカヤロー! 私、怒ってます:

» 乳がんの原因と予防 [乳がんの原因と予防]
乳がん検診をすすめるCMを最近よくテレビで見かけます。早期発見で生存率がまったく変わるこの乳がんですが、以外にも乳がんの症状が知られていなかったり、検診・検査をしている女性が少ないと思います。このブログを通じて、そういった乳がんの情報を紹介していきたいと思います。... [続きを読む]

受信: 2007年7月15日 (日) 19時06分

« *がとうでえ | トップページ | *どんばえー »