« 日本のいちばん長い日 | トップページ | *なによーはあ飽いただか? »

*いらんこん

「いらんこん」(余計なお世話)

「いらぬこと」が訛って「いらんこん」となったのだと推測される。男女共有の表現。

これに「じゃんねー」をつけると「余計なお世話だよねー」となって同意を求めてる感じになる。

「いらんこんじゃん」だと「余計なお世話だよ」とぶーたれてる感じになる。

「いらんこんゆーじゃねー」だと(余計なこと言うな)

「いらんこんせるじゃねー」だと(構うな・手を出すな)

「余計なお世話」という場合大抵は「いらんこんじゃん」と「じゃん」を使う。「だら」でも違和感はないがやはり「じゃん」であろう。「だに」・「らあ」とかでは違和感を感じる。

例文

ある人に余計な事を言ってしまった故に、言われた人が気分を害して席を立っていってしまった後の残された人同士の会話。

「なに?わし、いらんこんゆった?」

  (え?なんか余計なこと言った?)

「ふんだだこたあないけど。間あ悪いんは確かだに。」

  (そんなことはないけど、間が悪いのは確かだよ。)

「なんでえ、ほいじゃいつんだったら良かったでー。」

    (なによ、それじゃあ何時だったら良かったの?)

「そうだいねー。もうちっとしたら課長帰ってくるだで、そんときのほうが良かっただかもしんない。」

  (そうだなあ、もう少ししたら課長が帰ってくるから、その時の方が良かったのかもしれないね。)

「はあ遅いしー。もうゆうたったもん。どうせるねー。」

  (言っちゃったから、もう手遅れだよ。どうしよう。)

「ま、それもなんしょ課長に報告しとくだの。」

  (ま、それも含めて課長に報告するしかないね。)

|
|

« 日本のいちばん長い日 | トップページ | *なによーはあ飽いただか? »

1-2・遠州弁い行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/15492451

この記事へのトラックバック一覧です: *いらんこん:

» 関ジャニ∞ [関ジャニ∞]
関ジャニ∞大好き! [続きを読む]

受信: 2007年6月20日 (水) 16時50分

« 日本のいちばん長い日 | トップページ | *なによーはあ飽いただか? »