« *ぶしょい | トップページ | *どんまい »

*いすけー・いんよー

いすけー・いすかー・いんよー・いんに・いんら

共通語にどう直していいのか判らないので例文からニュアンスを感じ取ってもらえれば、これ幸い。

例文

「はあ誰もいんよー。辛いやー。」

  (もう誰もいないよー。困っちゃうな。)

「はあ誰もいすけー。当然だら。」

  (いるわけないだろう。当然だよ。)

「まだ書いちゃいんよー。」

  (まだ書いてないんだけど。)

「そんなもん買う人いんに。」

  (そんなもの買う人いないよ。)

「そんなん買う人いんら。}

  (そんなの買う人いないでしょう。)

「いすけー」と「いすかー」は意味がほぼ同じなので使う人の好みによる。

|
|

« *ぶしょい | トップページ | *どんまい »

1-2・遠州弁い行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/15591986

この記事へのトラックバック一覧です: *いすけー・いんよー:

« *ぶしょい | トップページ | *どんまい »