« *あだける・ちんぷりかえる | トップページ | *おめーがやるだあれ »

なんだかなあ

人に迷惑を掛けなければなにやってもいい。

嘘だと思う。生まれる時に母親に苦痛を与え、生命を維持するために他の生き物を喰らい、自己の目的の為に他人と競う。

人間は生まれた時から迷惑を掛け続けていくものだと思う。

だから、自覚という覚悟を持って、迷惑を掛ける事に申し訳ないという気持ちを持たなければ、自分の見えない・知らない所で傷ついているモノに対して思いやりの心が生まれてこないのではないのだろうか。

相手を思いやるということは、目の届く範囲だけでは不充分な事が多い。だからと言ってその先を見通す力は人間には備わっていないのかもしれないが、とりあえず自分のすることが全て迷惑を掛けていると考えれば、そういう人間であっても生きている場所を与えてくれている現実に感謝する事が出来るような気がする。

|
|

« *あだける・ちんぷりかえる | トップページ | *おめーがやるだあれ »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/15554837

この記事へのトラックバック一覧です: なんだかなあ:

« *あだける・ちんぷりかえる | トップページ | *おめーがやるだあれ »