« カルピスのCM | トップページ | *しるかー・しらすかー・しらんやー »

*はあでけた?

「はあでけた?」

  (もう出来た?)

「まだでけてん。」

  (まだ出来てない。)

「なによーだめじゃん。でけんのを?」

  (なに、ダメじゃないの。出来ないの?)

「でけるけどちっと難しいじゃんこれ。ちっと時間かかるよを。」

  (出来るけど、少し難しいでしょうこれ。時間がかかるんだけど。)

「やりいんだら。」

  (能力がなくて出来ないんでしょう。)

「そんだだこんあらすかー。忙しくてやりおせんっつうの。」

  (そんなことないって。ただ今忙しくてやってる暇がないの!。)

「やりもしんによーゆーわ。こんなのやり始めりゃ直ぐ終るだに。」

  (やろうともしてないのによくゆうよ。普通そんなに時間掛からないよ。)

特に説明はない。遠州弁のポイントは「でける・でけん」・「~いん・~おせん・~も、しんに(~も、しんで)」の使いまわし方。

|
|

« カルピスのCM | トップページ | *しるかー・しらすかー・しらんやー »

1-2・遠州弁は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/15433776

この記事へのトラックバック一覧です: *はあでけた?:

« カルピスのCM | トップページ | *しるかー・しらすかー・しらんやー »