« *どじらん顔してけつかりゃあがる | トップページ | 日本のいちばん長い日 »

*ぎゃーつくほざくな

「ぎゃーつくほざくな、こうるさい。」

  (ごちゃごちゃぬかすな、黙ってろ。)

「そんなひゃーひゃーいってもしんに。」

  (そんな口うるさくいってないじゃないの。)

又は、「あー悪かったねー。」

  (あーそうですか。)

感情的には怒りの状態で発せられる言葉。なので命令口調となる。言われた方も売り言葉に買い言葉となるので、つっけんどんな口調になる。

一般的にこの後は沈黙もしくはもう知らん状態となり、話題を代えるとかもっと深く追求するとかいうのには勇気がいる。

|
|

« *どじらん顔してけつかりゃあがる | トップページ | 日本のいちばん長い日 »

1-3・遠州弁的言い回し」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/15488248

この記事へのトラックバック一覧です: *ぎゃーつくほざくな:

« *どじらん顔してけつかりゃあがる | トップページ | 日本のいちばん長い日 »