« *いぜる・なぶる | トップページ | *ぞんぐり・だけえが »

学校の怪談物の怪スペシャル

DVDには、2001年度作品と記載されています。

放送は見たかもしれませんが、やはり身銭を切って観ないと元を取らなきゃと、真剣にならないのでしょうか。純粋に作品を楽しむのもいいですが、今の視点で過去を見るような邪道的な見方をするのも結構いけると思います。矢口監督作品目当てで買ったのですが、面子の豪華さに驚きました。

オープニングとエンディング「魔界学園」は

矢口さん監督脚本、出演は竹中直人さん・柴咲コウさん。

多分、柴咲さん、もう二度と矢口作品には出てくれないんだろうなと思いました。そういう内容という感想です。

第一話は、「怪猫伝説」

矢口さん監督脚本、出演は、深津絵里さん他。猫田直さんも出られてます。元々は、「ワンピース」の中の「猫田さん」という作品からのアイデアで作られた物と思われますが、話の内容よりもこのドラマ「深津絵里くん」で決まりでしょう。猫と人の心が入れ替わったというお話なんですが、猫はオス、つまり深津さんは男役を演じてられるんですから。女性が男を演じるという無茶振りするのは矢口監督らしいといえばらしいんですが、それを受けて尚且つしれっと演じられる深津絵里さんは引き出しの数が幾つあるんでしょうか。

始まりはミケ(深津さん)が病院を抜け出し家に帰るシーンなんですが、青春ドラマじゃあるまいしそんな走らせてどうすんの?パンツ見えたら危ないじゃないの(見えません)という走りのシーンでスピード感を表現して始まります。今見るとミケ(深津さん)は世界的俳優の二宮さんに似ているなような気がします。

中略で、最後は元に入れ替わって女性に戻った学部のヒロインを演じられる訳ですが、可愛い女性をきっちり演じてられていて、やっぱこの人役者だわと思わずにはいられません。

猫大好きの矢口監督は猫をドラマの中で使えて満足なことでしょう。目一杯演じる役者さんを監督は好まれるんでしょうか、少し弾けすぎているようにも私には感じるんですがどうでしょう。

第二話は、「何かが憑いている」

鶴田法男監督・脚本三宅隆太さん、出演は、池脇千鶴さん宮崎美子さん他。

池脇さんが可愛いです。綺麗とか美しいとかじゃなくて、「可愛い」です。言葉は悪いですが、可愛いだけの「旬」の役者さんに見えます。それが今じゃあんた、演技派として確かな地位を確立されています。この6年の間の変化を知りたい興味もあるんですが、SGのメンバーと同郷の長澤さんで手一杯なもんで、陰ながら応援させていただきます。でもジョゼ虎は好きです。

ストーリーは怖いです。私的にはいやな怨念の怖さです。

第三話は、「俺たちの文化祭」

緒方明監督・脚本斉藤久志さん、出演は須藤理彩さん・伊藤淳史さん・妻夫木聡さん、他にも香川照之さん・佐藤二朗さんが出演されてて豪華です。話としては4作の中で一番好きな作品です。青春だし、ほろ苦い恋心もあるし仲間がいる学校の空気も吸えるし、色々詰め込んでるけど無理が無いから、安心してみていられるのです。香川さんは先生役で主人公達にとっての障害物として立ちはだかる役を演じておられます。はまってます。

突っ込み所としては、何処が怪談じゃエエ話じゃないかと言う点と、今の視点でみたら、伊藤さんと妻夫木さんの役は入れ替わってるだろうなあと思える所じゃないでしょうか。

第四話は、「花子さん」

黒沢清監督・脚本香川まさひとさん、出演は、京野ことみさん・加瀬亮さん・加藤晴彦さん他。

画が綺麗です。他の三作とは映像が異なると、私みたいな弩素人でもはっきり判る位画にこだわっておられます。話は怖いです。きゃーきゃー悲鳴の上がる怖さです(登場人物がですよ)。本当に怖い時は凍り付いて固まって声も出ないんじゃないのかそれともこの作品のように叫び続けるものなのでしょうか、果たしてどちらなんしょうか。私は色んな意味で痛い目には遭ってるんですが、妖怪には遭った事が無いのでわかりません。でも画は綺麗です。

3800円(税抜き)で買ったんですが、内容を考えると安いと思いました。TVドラマのDVDはがんこ高い気がしますが、これは、りーずなぶるでした。

本音は、一般的に2000円台が主流になって欲しいところですが。

|
|

« *いぜる・なぶる | トップページ | *ぞんぐり・だけえが »

3・DVD」カテゴリの記事

3・矢口史靖作品」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/14982489

この記事へのトラックバック一覧です: 学校の怪談物の怪スペシャル:

» アレルギー性鼻炎 [ポシェッtte]
気がつけば毎日くしゃみをしない日はないアレルギー性鼻炎の始まりは3年前位になる当時建築の仕事をしていた私は木に囲まれた現場に頻繁に足を運んでいたその時期と重なる為、初めは花粉症か何かだと思っていたしかしその後も症状は治まらず気がつけば一年中... [続きを読む]

受信: 2007年5月 7日 (月) 13時43分

» 長澤まさみ アイコラの総合情報-無料ブログは長澤まさみ アイコラ [長澤まさみ アイコラの総合情報-無料ブログは長澤まさみ アイコラ]
長澤まさみ アイコラの総合情報-無料ブログは長澤まさみ アイコラに関する情報です [続きを読む]

受信: 2007年5月 7日 (月) 15時32分

» ドコモの新CM、月9レベルのタレント8人が登場♪ [ニュースお届け屋]
年齢層も幅広く、個性豊かな人々が集う合コンですね。 でも全員、美男美女だー。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 7日 (月) 16時49分

» ジルスチュアート [ジルスチュアート]
ジルスチュアートならお任せください。ジルスチュアートの魅力や必見情報をお伝えするブログです。 [続きを読む]

受信: 2007年5月 7日 (月) 16時57分

« *いぜる・なぶる | トップページ | *ぞんぐり・だけえが »