« *ぞんぐり・だけえが | トップページ | なんで○○ハウスなんだ? »

一を聞いて十を知る

あくまで言葉遊びです。冗句です。

「位置を聞いて住を知る」

意味

パソコンで一気に打ち込んで変換したらこうなった。

道に迷った人が近くの人に道を尋ねている光景が目に浮かぶ。「人を見たら泥棒と思え」とか隣近所の関わりが希薄になっている現代ではありえないファンタジーなお話し。

「位地を聞いて自由を知る」

意味

本当はこっちを書くつもりだったのだが、パソコンのほうが面白かったので

がっくし!

自身の置かれている地位・立場とは案外自覚が無いもので、冷静に物を見れるような人に言われて初めて気づくことがある。気付くことによって、やっていいこと悪いことという自分に与えられた自由の枠が判断できるのというお話し。

|
|

« *ぞんぐり・だけえが | トップページ | なんで○○ハウスなんだ? »

4・変形改造ことわざ・慣用句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/14986566

この記事へのトラックバック一覧です: 一を聞いて十を知る:

« *ぞんぐり・だけえが | トップページ | なんで○○ハウスなんだ? »