« TAKESHI'S | トップページ | *とんます・とんまさる・とんまさった »

*ひゃあひゃあ・きゃあきゃあ・だあだあ

人からきゃあきゃあ言われる

人にひゃあひゃあ言われる

だあだあに雨洩ーる

きゃあきゃあは、注目される等良い方に使われる。多分、共通語と一緒の筈。

ひゃあひゃあは、小言を言われる、口うるさく言われる等良いことではない時に使われる。

だあだあは、物凄くとか際限なくとか制御がない、押さえが利かない様などを表わす際に用いる。「遠州弁だあだあ」とは「方言丸出し」と言う意味になる。

他にも、オートバイのことを、ポンポンと言ったり、お湯が沸騰してることを、お湯がちんちんと言ったり、いけしゃあしゃあ(平気な顔してすっとぼける)・ぶんぶん(イケイケ)・うひゃうひゃ(笑いが止まらない)・だかだか(たくさん)等という擬音語めいた表現を遠州弁は頻繁に使う。

|
|

« TAKESHI'S | トップページ | *とんます・とんまさる・とんまさった »

1-2・遠州弁ひ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/14932851

この記事へのトラックバック一覧です: *ひゃあひゃあ・きゃあきゃあ・だあだあ:

» 夏帆 [あたしのおススメNEWS]
長澤まさみ、宮?あおい、蒼井優など、最近注目の若手女優は、 ルックスだけじゃなくて、演技の方もなかなかだよね。 そんなたくさんの若手女優の中で、私がおススメなのは「三井のリハウス」のCMでおなじみの「夏帆」 [続きを読む]

受信: 2007年5月 3日 (木) 11時30分

« TAKESHI'S | トップページ | *とんます・とんまさる・とんまさった »