« *けつかる | トップページ | *なによー・なにがよー »

臭うな(におうな)

最近TVのバラエティ番組とかを見てると、鼻で嗅ごうとすると「臭うな」とか「臭っちゃ駄目」と言う。

私らにはピンと来ない表現である。ふつう「嗅ぐな」・「嗅いじゃかん」だろうに。

ええだかこれで?あってるだか?一体全体何処のお国言葉なんだ?

それともなんだ、共通語はこのように統一されただか?

疑問に満ちた言葉である。「匂いを嗅ぐな」の短縮形なのだろうか。

なんか「におうな」って臭いものを嗅ぐイメージがして好きじゃない。

ふんと、よう分からん言葉やしー。

|
|

« *けつかる | トップページ | *なによー・なにがよー »

4・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/15099472

この記事へのトラックバック一覧です: 臭うな(におうな):

« *けつかる | トップページ | *なによー・なにがよー »