« 虹の女神 | トップページ | 7月7日、晴れ »

十把一絡

あくまで言葉遊びです。冗句です。

「10羽 一唐揚げ」

意味

食えるのか?技や技術の粋を集めて凄い物作ったとしても、本来の目的から

はずれたら、なんだかなーと言うお話し。同義語として「無用の長物」が揚げら

れる。

「ジッパーひと絡み」

意味

ジッパーが絡まって人前に出られなくて焦る様。

本来の十把一絡とはとにかくなんでもかんでもひとつとして取り上げるということ。もちろん取り上げられた方にしてみればその他大勢と評価されてることになる訳で気分的に面白くないのは当然である。まあ砕けて言えばごちゃ混ぜにするということか。

余計なことだが、遠州弁だと「いっしょくたあ」と言う言葉が相当する。

読み方については「じっぱひとからげ」なのか「じゅっぱひとからげ」なのか定かでない。

|
|

« 虹の女神 | トップページ | 7月7日、晴れ »

4・変形改造ことわざ・慣用句」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/14910698

この記事へのトラックバック一覧です: 十把一絡:

« 虹の女神 | トップページ | 7月7日、晴れ »