« *ぞんざい | トップページ | 今日も元気だたばこがうまい »

*はいねっ

「ほい、それかたいといて。」

「まるさらけ。」

「そうだよお。」

「いっぺんにけ?」

「あたりまえじゃん、わけてどうせるよ?使えんくなるら。」

「だって弩重そうじゃん。自分持ちいんもんで人にたのむだらあ。」

「馬鹿いっちゃかんて、これっぱかでひゃあひゃあこいてちゃかんに。ちゃっちゃとしてやー」

「はいねっ」

共通語訳

「ねえ、それ片付けて。」

「全部?。」

「そうだよ。」

「一遍に?。」

「当たり前でしょう、分けたら使い物にならなくなるでしょ。」

「だって凄く重そうじゃないの。持ちたくないので私に押し付ける気でしょ。」

「何いってるの、そんなに重くないんだから、早くしなさい。」

「はいはい。」

押し問答のあげくに了承する、まあ「渋々」という意思を含んだ了承という感じ。

神久呂の知人は、この「はいね」を元気良くゆうので、「イエッサー」とか「まかしょー」みたいに聞こえるもんで、集落によって違うのかもしんない。

因みに私のは、東小・八中の学区内で使われてたのが原語です。

|
|

« *ぞんざい | トップページ | 今日も元気だたばこがうまい »

1-2・遠州弁は行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/14998870

この記事へのトラックバック一覧です: *はいねっ:

« *ぞんざい | トップページ | 今日も元気だたばこがうまい »