« ショートケイクス | トップページ | リアリズムの宿 »

*だらだにだもんで

「言ってはいけない。」これを直すと、「いっちゃかん」になる。

しかしこれで終わりではない。だら・だに・だもんでの変形がたんとつくのである。以下はほんの一例。共通語訳も一例。色々あらーな。

いっちゃかんにー   ・たのむから言わないでよ

いっちゃかんだにー  ・言ってはいけないんだよー

いっちゃかんら     ・言っては駄目でしょう多分

いっちゃかんわー   ・それを言っちゃあお終いよ

いっちゃかんだわ   ・他言無用ということになっているんですよ

いっちゃかんけー   ・言っていい?・喋っちゃってもいい?

いっちゃかんだけー ・言っては駄目なの?

いっちゃかんか    ・あっそうか言っては駄目か

いっちゃかんだか   ・言っては拙かったのか

いっちゃかんもん   ・お願いだから言わないで

いっちゃかんもんで  ・言えないから

いっちゃかんだもん  ・言わないで欲しい

いっちゃかんだもんで・言っちゃあ駄目ってことだから

いっちゃかんだあ   ・あー?言うなって?なんだそれ

いっちゃかんが    ・言ってはいけないんだけれども・・・

いっちゃかんつー   ・言っては駄目という・・・

いっちゃかんたあ   ・言うなとは・・・

いっちゃかんでえの  ・禁句ってことになっているのだよ

いっちゃかんだでやー・上記とほぼ同じ名古屋寄りの言葉

いっちゃかんでー   ・たのむから言うなよ

(番外として)そういわすと ・そんなこと言わないで

単純に「言っちゃかん」だと命令口調のニュアンスも含まれるので素人は注意が必要である。

|
|

« ショートケイクス | トップページ | リアリズムの宿 »

1-2・遠州弁た行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/15085188

この記事へのトラックバック一覧です: *だらだにだもんで:

» また [司法関係者によると]
対立が絶えないユダヤ教 月以降 昨日と今日と [続きを読む]

受信: 2007年5月16日 (水) 18時22分

« ショートケイクス | トップページ | リアリズムの宿 »