« つーか・ちゅうか・づら・だら | トップページ | *いぜる・なぶる »

*遠州と駿河

静岡県っつーふーにいっしょくたあに言われるのは、あんまし好きじゃあない。「静岡のひとですか?」ともし聞かれたら、一瞬「違います。」と答えたくなる。「静岡県のひとですか?」だったら即答なんだけど。

駿河は文化(商業)の盛んなところで、遠州は物創り(工業)が盛んなところ。駿河は穏やかでのんびりした衆の住むところで、遠州は口ん悪くきぜわしない衆が住んでるところ。待つのが嫌いだもんで行列の出来る店は浜松じゃ他所ほどは流行らない。

静岡の街は道路が碁盤の目の様に整然としてるが、浜松は戦争の艦砲射撃で焼け野原になった後に各自てんでばらばらに自力で復興してったもんで、道はひんまがって雑然としてる。

言葉も細かいところが違うし、おんなし言葉でも意味が違うものもある。いい悪い・好き嫌いの問題ではなく、違うのである。

なのでもし「静岡のかたですか?」と聞いて少し間があったら、その人は、遠州のひとなのかもしんない。

|
|

« つーか・ちゅうか・づら・だら | トップページ | *いぜる・なぶる »

1-3・遠州弁関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/14968398

この記事へのトラックバック一覧です: *遠州と駿河:

« つーか・ちゅうか・づら・だら | トップページ | *いぜる・なぶる »