« *おえん・おせん・いん | トップページ | テレビ »

*そうだっけか・あんたさー

「ほい、ちょっとあんたさーあ、今週あんた当番だに。知ってる?」

「えー、そうだっけか。来週じゃなかったっけ?」

「ちがうよー、あんたさー何言ってるよー。今週だにあんた。」

「ふんとにー?、いやだやー、何にも準備しとらんよー。」

「あんたねーどうせるよー。はあ明日だに。あんたエラくのんびりしとるもんでもしやと思って一応声掛けただけど。これじゃ間に合わんらー。どうせるよー。」

「どうしよー。ヤバイじゃんねー。困ったやー。」

「私やAさんとこはまあええけど、Bさんこういうこと、こうるさいでねー。忘れてましたじゃ済まんにー。」

「だよねー。どーせよー。」

町内会の持ち回り当番についての会話例。

「そうだっけか」は(そうだったっけ)

「ふんとにー」は(本当に)

「こうるさい」は(口やかましい・細かい)

「どーせよー」は(どうしよう)

「あんた」は女性がよく使う言い回しで野郎も使うが、野郎は「おまえ」の方が一般的である。「あんたさー・お前さー」は(話しがあるんだけど)

「あんたねー・お前なー」は(あきれてる・あのねー)・「あんたさーあ」は(つかぬ事を聞くけど・ちょと聞きたいだけど)的なニュアンスを含む場もある。結構「あんた」と「ほんと」は頻繁に使われるが、意味合いが使い方によって違うので単純に(あなた)・(本当)とだけ解釈してはいない複雑な言葉である。

|
|

« *おえん・おせん・いん | トップページ | テレビ »

1-2・遠州弁そ行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/15195942

この記事へのトラックバック一覧です: *そうだっけか・あんたさー:

« *おえん・おせん・いん | トップページ | テレビ »