« *いいとこ饅頭 | トップページ | 犬堂監督作品 »

まあちゃん

愛称というか普段使う呼び名の法則。

男女共に使われる「まさみ」を例にとってみると、

女子の場合

友達・お母さん・おばあちゃんは、「まーちゃん 」

 極まれに、「「まーちん」

兄弟・父親は、「まさみ」

親戚のおじさん・おじいちゃんは、「まあちゃ」

男子の場合

お母さん・おばあちゃん・おじいちゃんは、「まーちゃん」

友達は、「まあさ」・「まっさ」・「まっさあ」・「まっちゃ」他色々

親戚衆は男女とも、「まあちゃ」

父親兄弟は名前を呼ばず「おい」

勿論、それぞれの家庭によって差異はあるのだが、

~さ・~さあ・~ちゃが多いのは間違いないと思われる。

余談ではあるが、自分の姉は雅美といって

名古屋(naGOya)に嫁にいって、イントネーションが

maSAmiからMAsamiに変わった。

|
|

« *いいとこ饅頭 | トップページ | 犬堂監督作品 »

1-3・遠州弁関連」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/211000/14857283

この記事へのトラックバック一覧です: まあちゃん:

« *いいとこ饅頭 | トップページ | 犬堂監督作品 »