1-3・遠州弁的言い回し

「くりょう」と「くりょを」の違い

例えば「そうしてくれ」という場合

「そうしてくりょう」だと「そうしてちょうだい」といった依頼の勢いが増す。

「そうしてくりょを」では「そうしてくれよな」といった指示の勢いが増す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ばかゆっちゃかん」と「ばかこいちゃかん」に違いはあるのか

使い分けがあるわけではないだろうが

ばかゆっちゃかんだと無理言うなもしくは単に同意できない

ばかこいちゃかんでは冗談(無茶)言うなもしくは何言ってんだ

といった違いが感じられるのは自分だけだろうか。

続きを読む "「ばかゆっちゃかん」と「ばかこいちゃかん」に違いはあるのか"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

なんしょあれでえの

よく使われる言い回し。

訳さば「とにかくあれだね」

「なんしょあれでえの、要はちゃっとやれっつうこんだいね。」

  (とにかくあれだよ、要するに直ぐにやれっていう事なんだよね。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ちんぷりかある」と「はすとんがらす」

このふたつってどういう違いがあるんだろ。

(以前にも書いただろうけど重複しててもいいや)

続きを読む "「ちんぷりかある」と「はすとんがらす」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

寝れれんと寝えれんのニュアンスの違い

正しい訳ではないだろうが

ニュアンスとしてはこういった違いと感じられる。

続きを読む "寝れれんと寝えれんのニュアンスの違い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ちょとした遠州弁

「誰もいないじゃないか」

これを遠州弁にすると

「誰もいもしんに」

となる。

男女共用。

例文

「やあ、なんだやあ。誰もいもしんに。ばかっつら。」

  (もう、なんだよ。誰もいないじゃないか。チクショウ。)

続きを読む "ちょとした遠州弁"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「ど」と「ばか」の違い 頭来るの場合

「とても」とか「非常に」とかいった意味で遠州では頻繁に使われる「ど」と「ばか」

このふたつにどういうニュアンスの違いがあるのか。

今回は「頭に来る」という場合。

続きを読む "「ど」と「ばか」の違い 頭来るの場合"

| | コメント (1) | トラックバック (0)
|

「ず」→「なし」

遠州弁的言い回し

遠州弁では「ず」と言うところを「なし」と言う事が多い。

以前にも書いたが再度記載。これが遠州独特かは定かではない。

続きを読む "「ず」→「なし」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「なんしょ」=「なにせ」

遠州弁的言い回し

略さず言えば「なんしょかんしょ」でこれを訳さば「なんにせよかにせよ」ということになるのだが

続きを読む "「なんしょ」=「なにせ」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

かん

遠州弁的言い回し

「かん」

「いかん」は関西では「あかん」

遠州では「かん」と発することが多い。

続きを読む "かん"

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

0-0・当ブログの読扱要領 | 0-1・耳で聞く遠州弁 | 1-1・遠州弁かるた随時製作中 | 1-2・遠州弁あ行 | 1-2・遠州弁い行 | 1-2・遠州弁う行 | 1-2・遠州弁え行 | 1-2・遠州弁お行 | 1-2・遠州弁か行 | 1-2・遠州弁き行 | 1-2・遠州弁く行 | 1-2・遠州弁け行 | 1-2・遠州弁こ行 | 1-2・遠州弁さ行 | 1-2・遠州弁し行 | 1-2・遠州弁す行 | 1-2・遠州弁せ行 | 1-2・遠州弁そ行 | 1-2・遠州弁た行 | 1-2・遠州弁ち行 | 1-2・遠州弁つ行 | 1-2・遠州弁て行 | 1-2・遠州弁と行 | 1-2・遠州弁な行 | 1-2・遠州弁は行 | 1-2・遠州弁ひ行 | 1-2・遠州弁ふ行 | 1-2・遠州弁へ行 | 1-2・遠州弁ほ行 | 1-2・遠州弁ま行 | 1-2・遠州弁や行 | 1-2・遠州弁ら行 | 1-2・遠州弁わ・ん行 | 1-3・遠州弁+古語でお遊び | 1-3・遠州弁的言い回し | 1-3・遠州弁関連 | 1-4・遠州地域ネタ | 2・コマーシャル | 2・スウィングガールズ関連 | 2・テレビ | 2・映画・テレビ | 2・現クールのテレビドラマ | 2・2007年のテレビドラマ | 2・2008年のテレビドラマ | 2・2009年のテレビドラマ | 2・2011年のテレビドラマ | 2・2010年のテレビドラマ | 3・DVD | 3・戦争活劇 | 3・映画・DVD | 3・矢口史靖作品 | 4・その他 | 4・つぶやき | 4・変形改造ことわざ・慣用句 | 4・手作り話し | 4・死語の世界 | 4・言葉の彩?綾?誤?