0-1・耳で聞く遠州弁

ちょー

「ちょっと」と言っている。「超」とか言ってる訳ではない。

「ちょ」を長音化したものか?その効能は呼びかけの強調ということか。でも「ちょ」という言い方は普通しないので説得力に欠けるところではある。

逆に「ちょっと」の短縮されたものという勘繰りもできなくはない。まあどこをどうはしょれば「ちょっと」が「ちょー」になるのかは説明できないが。

「ちょーちょー」と連呼する事も多い。男女共用。

「ちょっくらちょっと」(ちょっとやそっとのこと・ほんのちょっと)というのを「ちょっくらちょー」と言う次第で、「ちょー」という使い方は遠州に限ったことではないのであるが以下の使い方には地域性があろうか。

「ちょー。ちょー、こっち寄って来たでえ。危ないにい。」

  (おい。おっと、こっちに寄ってきたぜ。危ないぞう。)

「ちょー。何やってるよをあんた。」

  (ちょっとあんた何してるの。)

普通はこういう状況では「ちょっと」以外だと「ちょい」とか言うのであろうかな。遠州弁ではそれが「ちょー」と言われているということである。訳としては「もう」・「あ~」・「おい」など状況によって変える方が分かりやすく必ずしも「ちょっと」だと限定しない方が訳しやすい。

今回例文は恐縮ながら動画を使わして貰った。

この動画では「ちょー」の他にも「おい」・「やあ」・「ちょい」の状況での使い分けが表わされていて参考になる。

緊急性が最も高い場合は「やい」もしくは「やあ」>「ちょー」>「ちょい」といった感じか。「ちょー」と「ちょい」の使い分けは急いてる時と余裕が出来た時に使い分けているようにもとれる。「やあ」は相手に指示する勢いが強い。

「超危ない」と聞こえるが「ちょー危ない」(うわぁおい、危ないな)と言っている筈である。ただし一度だけ「超」の表現を使ってると思われるのでそれと比較するというのもまた一献かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

「にい」と「ほい」

ユーチューブで遠州弁と検索してみたらとてもおもしろい動画を見つけました。

うなぎつかんじゃいました

子供連がうなぎつかみに驚喜してる様で14秒程の短いものですが、まあ見事にモロ遠州弁丸出しで。

耳で聞く限りではこう聞こえます。

「あーちゃんだって触れるにい。」

  (私だって触れるぞう。)又は(触れるもんね)

「おい濡れちゃってるにい。ほい濡れちゃってるでえ。」

  (ねえ濡れちゃってるよ。ちょっとを濡れちゃってるって。)

発してる子が女の子かどうかは全く判別できませんが言葉はおそらくはおばあちゃんから受け継がれたものでありましょうか女性言葉です。男言葉なら「ほい」ではなく「やあ」ですので。

「ほい」の使い方が特によくて、あの瞬時の中でも「ちゃんと話しを聞きなさいよ」といったやっきりこいてる加減が絶妙で、しかもしっかり上から目線が出ていて言われた方の「うっせえなあ」という気分も味わえる見事な使い方で「これぞ」というものであります。

おそらくは本人はそういう意識はなく言ってるのでしょうが、おばあちゃんにいつもこう言われてるので似たような状況に遭遇して無意識に出てるんだろうなと想像されます。

「にい」の使い方も可愛らしいと感じます。他所の地方の人が女性の「にい」が可愛いと思えるのも頷けますな。イントネーションは書き文字では伝わらないものですからやはり聞くのが一番。しかも同じ「にい」でもイントネーションの違いで意味が変わるのが分かるということもしっかり表わしている。

文章の流れも「~だよ~だって」という遠州弁らしい形がきちんと出ています。この後続きそうなのは「あ~あ、どうするよをあんたあ」とか「も~あんたわあ、なにやってるよを」とか「ゆってるだになんで聞かんよを」とか言われそうだよなあ。

こういう活きてる遠州弁の音声を私もいつかはブログの中で届けたいものです。遥かなるまほろばですけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

その他のカテゴリー

0-0・当ブログの読扱要領 | 0-1・耳で聞く遠州弁 | 1-1・遠州弁かるた随時製作中 | 1-2・遠州弁あ行 | 1-2・遠州弁い行 | 1-2・遠州弁う行 | 1-2・遠州弁え行 | 1-2・遠州弁お行 | 1-2・遠州弁か行 | 1-2・遠州弁き行 | 1-2・遠州弁く行 | 1-2・遠州弁け行 | 1-2・遠州弁こ行 | 1-2・遠州弁さ行 | 1-2・遠州弁し行 | 1-2・遠州弁す行 | 1-2・遠州弁せ行 | 1-2・遠州弁そ行 | 1-2・遠州弁た行 | 1-2・遠州弁ち行 | 1-2・遠州弁つ行 | 1-2・遠州弁て行 | 1-2・遠州弁と行 | 1-2・遠州弁な行 | 1-2・遠州弁は行 | 1-2・遠州弁ひ行 | 1-2・遠州弁ふ行 | 1-2・遠州弁へ行 | 1-2・遠州弁ほ行 | 1-2・遠州弁ま行 | 1-2・遠州弁や行 | 1-2・遠州弁ら行 | 1-2・遠州弁わ・ん行 | 1-3・遠州弁+古語でお遊び | 1-3・遠州弁的言い回し | 1-3・遠州弁関連 | 1-4・遠州地域ネタ | 2・コマーシャル | 2・スウィングガールズ関連 | 2・テレビ | 2・映画・テレビ | 2・現クールのテレビドラマ | 2・2007年のテレビドラマ | 2・2008年のテレビドラマ | 2・2009年のテレビドラマ | 2・2011年のテレビドラマ | 2・2010年のテレビドラマ | 3・DVD | 3・戦争活劇 | 3・映画・DVD | 3・矢口史靖作品 | 4・その他 | 4・つぶやき | 4・変形改造ことわざ・慣用句 | 4・手作り話し | 4・死語の世界 | 4・言葉の彩?綾?誤?